« 農業と社会起業家 | トップページ | 成長の実感 »

デキる農家は嫁が違う

ここ最近、といっても半年くらいの間にですが、よく耳にする話があります。

「デキる農家は嫁が違う」

売上も利益も上がって、経営がうまくいっている農家さんに共通することは、
奥さんが非常にしっかりしている。

ある生産法人の営業担当者の話を引き合いに出せば、
次年度の契約生産内容を決める席に奥さんがいる農家さんは、
次年度ちゃんと計画・予算達成をしてくれるし、こちらからの提案に対して、
両者がWin-Winになる内容であれば、多少大変でも「いいよ!やりましょう」
とスンナリOKをしてくれる。
これが親父さんしか出てこない農家だと、価格のことなどずっとグズグズ言ったり、
メリットがあっても、面倒なことは受入なかったりで、結局、進歩が無ない。
だから、毎年、儲かったり、儲からなかったりを繰り返すんですね。

私が過去に出会ってきた農家さんでも、良い経営をされている方は、
一様に奥様がしっかりと財布の紐を握っていて、なかには、売り先との交渉もやって
しまうような(アグレッシブな)方が沢山いらっしゃいました。

でも、ここで誤解されては困るのが「しっかり」の意味です。
なんだか、こう書くと、お金を握って旦那を尻に敷いているようなイメージを
持ちがちなのですが、そうではなくて、気が強いというよりも意志・芯が強い、
もしくは腹が据わっているという感じでしょうか。
多少の目先のアップダウンなどはものともせずに、地に足付けてるという。
(なかには、気の強い方もおられますが・・・)

だから、うまく夫を立てて、ちゃんと「夫」としての顔を持たせつつ、
家庭と経営を自分がしっかりとグリップしているんです。

男性の価値は、奥さんで決まるという言もありますので、
これは、農業に限ったことではない?

===・・===・・===・・===・・===

農業ではたらく

これから農業を志す人
農業に真剣に向き合っている人の
「次への一歩」を本気で支援するWebサイトです。

~働くよろこびを全ての人へ
  農業で若者がイキイキと働く社会の実現を~

OFFICEまごのて 代表 石井宏治

===・・===・・===・・===・・===

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529271/48469254

この記事へのトラックバック一覧です: デキる農家は嫁が違う:

コメント

紺屋さん

コメントありがとうございます。
そして、感想文コメント読んでくれて、
ありがとうございます!!
ただ、自分の書いた字がとても汚くて、
今更ながらに手書きにしたことを後悔しています。

また、お会いできることを楽しみにしてます!
山梨に来られる際には、ぜひ遊びに来て下さい。

何かあれば、連絡ください。
お役に立てることはなんでもしますので。

投稿: まごのて | 2010.05.28 01:36

ご無沙汰しております。
先日、オリエンテーションで話をお聞きした明大生です。
感想(?)への御返事ありがとうございました。
いろいろと忙しく、ブログへの訪問が遅れてしまいました。
すみません。

ちなみに、うちの両親も母が父の顔を立てているものの、財布等、大事なものはすべて母が握っていますcoldsweats01

また訪問しますね。
では、失礼します。

投稿: 紺屋 | 2010.05.27 18:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)