« 働く幸せ ~実感~ | トップページ | 10年という時間 »

働くということ

先日、ある農業者の方に大学生が卒論の取材ということで
ヒアリングをしていました。

大学生 今まで農業をやってきて大変だったことは?

農家A 大変って、そんなもん多過ぎて分からねーよ。
    でも、大変って言われりゃ大変だけど、そんなに大変だとも
    思ってねーけどな。

大学生 えー、そうなんですか!?

農家A そりゃそうだよ、大変だ!と思ってたら農家なんてやってねーし。
    それも含めて好きでやってるからな。

農家B でも、確かに小雪混じりの強風の中でほうれん草とか収穫してる姿を
    見ると、あ~あ、あんな寒い中を大変だなーって思うかもね。
    実際、「オレ何やってるんだろう?」って思う時もあるし。
    でも、実際農家からすると、それって傍から見えてるよりも悲惨なもの
    じゃなくって、実はそれを楽しんでたりするんだよね。

大学生 そうなんですか、農業の仕事って、辛くて、苦しくて、しんどくて、
    みたいなことしか見えなかったし、聞こえて来なかったですから・・・。

    そういうもんだと思ってました。

農家A 楽しく働くって、いつも笑顔で働くってことじゃねーぜ。
    苦しいことも、辛いこともあって、初めて面白いんだよ。

    でも、これは大学生にはまだ分からねーかもな。

このやり取りは、とても良いな~と思っていました。
私は、仕事の95%はツラくて、シンドくて、苦しいものだと思っています。
でも、残りの5%がとてつもなく楽しくて、嬉しくて、感動する。
だから、95%の苦しみなんて、屁でもない。

私は、農業のこういう「働く面白さ」を若い人達に伝えたいと思っています。

決して、「自然の中でノンビリ」とか「自分のペースで生きれる」
「動物と戯れられる」とかいうスローライフのイメージではなく。

C

農業ではたらく

これから農業を志す人
農業に真剣に向き合っている人の
「次への一歩」を本気で支援するWebサイトです。

~働くよろこびを全ての人へ
  農業で若者がイキイキと働く社会の実現を~

OFFICEまごのて 代表 石井宏治

|

農業で働く、を考える」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529271/47191992

この記事へのトラックバック一覧です: 働くということ:

コメント

御代田支所さん
コメントありがとうございます。
色々あったからこそ、書けないんですよ!!
でもひと段落したので、文章に落とせそうです。
ご期待下さい。

投稿: magonote | 2010.02.02 09:06

最近イロイロあったのに更新されないんですねぇ…。

投稿: 御代田支社 | 2010.01.30 14:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)