« 生き物から学ぶこと | トップページ | 働くということ »

働く幸せ ~実感~

昨日、私が事務局を務める「やまなし有機農業連絡会議」にて、
オーガニックミーティング'09というイベントを開催しました。

よく聞くテーマですが、食の生産の現場と消費の現場の乖離を
どう解決するか?の一つのカタチとして開催しました。

一般の消費者の方々にいかに「わかりやすく」「おもしろく」
そして、「楽しく」農業を知ってもらうか?
これがとても大きな課題です。

R0022437
9月くらいから準備を始め、昨日に至ったわけですが、
そこまでは、それはまぁ色々と紆余曲折がありました。
やはり、農家の人達もそれぞれ、強い思いを持って日々の仕事や
経営をされているわけで、(信念と言った方が良いかも・・・)
その色々な思いや信念を持つ人達が同じ思いを共有し、
前に進むというのは、そうそう簡単じゃないんですよね。

これは、この会が発足された昨年から、ずっと大きな課題で、
解決の方法を色々と思考錯誤の中でやってきていたのですが、
やはり物事を動かそうとすると、それが顕著に表れるんです。

でも、そんな課題を少しずつクリアしながら、カタチにできたのが
今回のイベントだったような気がします。

イベントの「閉会のあいさつ」(当会・副代表)がすごく象徴的でした。

生産者と消費者が理解し合うということは幻想ではないかもしれない、
 と今日のイベントに参加し、実感しました。

R0022438

この方は、20年以上も産直をやってこられて、思考錯誤のなかでも、
消費者に思いを伝える、消費者の思いを理解するということができなかったため、
ついぞ、そのことは不可能なのだと思っていたのだと言います。

でも、今回のイベントで「方法によってはできるのかもしれない!」と
思って頂けたのです。これは、とても大きな前進でした。

最後に、多くの参加者の皆さんから
とても良かった!またやってよ!の声と共に、農家の皆さんから
「こんなことができるんだね、楽しかったよ。」の声。

一所懸命やって来て良かったなーと思い、
久しぶりに、感動して涙が出そうになりました。

|

生きる=働く」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529271/46932266

この記事へのトラックバック一覧です: 働く幸せ ~実感~:

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)